【2018】プロが考えた結婚式二次会の内容を大公開!PDF進行表付き♪

スポンサーリンク

 

二次会の幹事を頼まれたけど、二次会って何すればいいの?

 

 

 

内容を考えて進行表作ったりするんだよね?できるかなぁ…

 

 

 

大丈夫!二次会の内容をどうやって決めていくか、そして二次会当日はその内容をどうやってスムーズに進めて行くかを、プロが徹底的に解説していきます!

 

 

二次会の幹事を頼まれたけど、何から始めていけばいいのかわからない事も多いと思います。

  • 二次会の内容ってどうやって決めていけばいいの?
  • ケーキカットはどのタイミング?ゲームは何分?フリータイムは何分必要?
  • お店との打合せに進行表って必要?どうやって作るの?

などなど、幹事さんの悩みは多種多様です。
そんなお悩みに、二次会のプロであるサイコー二次会が丁寧に解説していきます。
記事後半では、時間を書き込むだけの進行表フォーマットもダウンロード可能です。
ではひとつずつ紐解いて行きましょう!

関連記事:プロが教える!失敗しない結婚式二次会の進め方
関連記事:二次会のゲーム選びに必要な、たった2つのポイント
関連記事:失敗しない景品の選び方

 

二次会の内容って何から決めたらいいの?

二次会のお店が決まり、おおよそのゲスト人数が把握できてきたら二次会の内容(進行)を決めて行きましょう。
幹事さんグループ数名で集まり、相談しながら決めていくパターンが多いようです。

集まる前にある程度の情報は集めておきましょう。
例えば、新郎新婦が二次会でやりたいこと、出したい景品がないか事前に聞いておく。
飲食物の持ち込みやクラッカー、その他演出があるようなら、事前にその演出が可能かどうか二次会のお店に確認しておくとスムーズです。

そして幹事さんグループの中に、決定権を持った人を一人設定しておくと、グループで意見が別れた時にスムーズに進められると思います。
ついつい張り切って「面白い事をやろう」とか「変わったゲームをやろう」と考えがちですが、時間の配分を間違えるとフリータイムの時間が取れずゲストさんから不満が出る可能性もあるので要注意です。
次に紹介する進行例で見るとフリータイムは3回しか取れません。

・1回目 20分
・2回目 15分
・3回目 10分

ゲストが45人いる場合、新郎新婦と話せる時間はゲスト一人あたり「1分」の計算です。
せっかく幹事をするなら「楽しかった!」と言ってもらえる、ステキな二次会にしましょう♪

 

プロが考えた結婚式二次会の内容(進行)を大公開!

ケーキカットや生い立ちムービーの上映、ゲーム、集合写真など、一般的な二次会の流れを盛り込んだ進行表を作ってみましたので公開したいと思います。
時間だけ書き込んでいけば、そのまま進行表としてお使い頂けます。
後半には、PDFでダウンロードして頂けるリンクも設置致します。

一番左の薄くなっている部分は、時間配分を考える際の参考にお使いください。
それぞれの項目で、何分必要かがわかるようになっております。
備考欄には、その時間に何を準備すればいいのかも記載しております。

進行の時間とともに、お名前・日程・時間などを記載すればそのまま進行表としてお店に渡して頂ける内容になってますので、よろしければご利用ください♪

それでは各項目、ひとつずつ解説していきます!

 

幹事グループ現場入り


結婚式場やホテル、レストラン、カフェなど、アナタが幹事を務める二次会のお店に「何時から準備に入れるか」を確認しましょう。
お店によって入れる時間は様々です。
受付の3時間前から入れるお店もあれば、受付の30分前からしか入れないお店もあります。
入れる時間次第で、会場の飾り付けの内容や準備物も変わってきますので、非常に重要なポイントです。
入ったらまず、音楽がちゃんと流れるか、映像はちゃんと映るかの確認が最優先です。
車で行く場合はお店の近くに駐車場があるかも事前に確認しておくといいかもしれませんね♪
お店と提携している駐車場があれば、割引してもらえる場合もあるので要チェックです!

 

新郎新婦現場入り


二次会の前に披露宴をされるのか、別日に海外挙式で二次会の日は一日フリーなのか、新郎新婦の状況によってお二人の入り時間も変わってきます。
披露宴会場で二次会の衣装に着替えてからくるのか、それとも二次会会場の控え室でレンタル衣装に着替えるのか。
披露宴お開きから二次会開始まで時間がなく、新郎新婦は二次会が始まる直前にしか来れないのか。
そもそも披露宴会場でそのまま二次会もするのか、などなど状況は様々です。

新郎新婦に、何時に二次会会場に入るのか、控え室は使うのかなどしっかり確認しておきましょう。
二次会会場に控え室がなく着替えられない、などのトラブルになる可能性もあります。
当日の様子をシミュレーションしてみると、確認することも見えてきますね♪

 

受付


通常ですとご友人2名から4名で受付をされるパターンが多いと思います。
その際に、名簿にチェックする人は○○さん、お金をもらってお釣りを返す人は○○さん、ビンゴカードを渡す人は○○さん
など、役割分担をしておくと受付もスムーズです。
誰がどのテーブルに座るか決まっている指定席の場合は、受付後にどのテーブルに座ればいいのかの案内も必要ですね。

ゲスト人数が50名で、受付でチェキ撮影とウェディングツリーの捺印を同時に行う場合、おそらく30分では終わらないので、チェキはフリータイムに回すなどの対応が必要です。

受付でやることを盛り込みすぎると、受付が終わっただけでドッと疲れが出てしまい二次会どころではなくなってしまうのでご注意ください。

入場の5分前には、ゲスト様の乾杯ドリンクの準備をお店にしてもらいましょう。
同時に、新郎新婦の乾杯ドリンクも確認して、メインテーブルに用意しておきましょう♪

 

新郎新婦入場


入場時間になってもゲスト全員が集まっていない場合、待ってもいいのは5分から10分まで。
それ以上待つと、せっかく決めた進行内容が大きく崩れてしまい、結局グダグダになってしまうことも…
早くお酒を飲みたいゲストさん、お腹が空いているゲストさんにとっても「待つ」という事は不満につながりやすいのでご注意ください。

そして二次会は、披露宴と違い新郎新婦の先導をするアテンド役がいない事が多いです。
そのため、新郎新婦は入場してからどこをどうやって歩いていけばいいのかわからずアタフタしてしまうシーンも…
そうならない為にも、入場前にどこをどうやって歩いていくか打合せしておくとスムーズです♪

 

挨拶~乾杯


新郎新婦がメインテーブルに到着したら、着席せずにそのままお二人からご挨拶を頂戴します。
「今日は私達の為にお集まり頂きありがとうございます。飲んで食べて、楽しんで行ってください!」
のような軽い感じでOK。
新郎様のみのご挨拶でも、お二人順番にご挨拶されてもOKです。

挨拶が終わったら、さっそく乾杯です!
乾杯のご発声を頂く方を事前に決めておいて、お名前を司会者から発表。
または全員分の名前クジを作っておいて、くじ引きで決めても面白いですね。

サイコー二次会では「全員分の名前クジが入っております」と言いながら、クジに書いてあるお名前はすべて同じ、要はどのクジを引いても当たる人は決まっている状態にすることもあります(笑)
さらには、新郎新婦にその場で決めてもらう「サプライズ形式」も会場がざわつき、新郎新婦から目をそらすゲストさんが続出します(笑)

どんな形でお名前を発表するかは幹事さん次第ですが、あまり時間をかけずにサクッと決めてあげるといいと思います。
目の前にあるお酒を飲みたくて飲みたくてウズウズしている方も多くいると思いますので(笑)

スポンサーリンク

 

フリータイム1回目(約20分)

1回目のフリータイムはゲストの皆様が順番に新郎新婦の所に来るので、お二人は動けない状態になります。
お写真を撮ったりお話したり、それぞれ思い思いの時間を過ごす大切な時間です。

数名のグループで写真を撮りに来る事が多いので「お写真お撮りしましょうか?」と声をかけてあげると、幹事さんの印象がグンと良くなると思いますよ♪
気の利いた幹事さんがいる二次会は、ゲストさんの満足度も高いはずです。

そして、お店のお料理がビュッフェスタイルの場合、新郎新婦の料理は幹事さんが取りに行ってあげましょう。

もちろんドリンクのオーダーも幹事さんの仕事です。
きっと新郎新婦のお二人も喜んでくれると思いますよ♪
幹事さんへのお礼がグレードアップするかもしれません(笑)

 

ケーキカット~ファーストバイト

フリータイムでゲストの動きがある程度落ち着いてきたら、ケーキカットセレモニーです。
始まる前に、入刀用ナイフ、スプーン、ビッグスプーン、お皿、おしぼりなど必要なものを準備してから始めましょう。

ゲストさんの動きが落ち着かない場合は、BGMを変えるなり、ケーキを運んでもらうなりして、一気に会場の雰囲気を変えてみましょう。
いつまで待っても状況は変わらず、結果的にお開きの時間がどんどん押していきます。
思い切って進めて行きましょう!

「カメラをお持ちの方は、どうぞ前にお集まりください」
という一言を入れてあげると、ゲストさんも写真が撮りやすく、新郎新婦もゲストに囲まれて気分も上がります♪

入刀の際は、新郎様の左手は新婦様の腰に当てて、右手でナイフを持つ。
新婦様は両手をナイフに添えるとキレイに見えます♪

入刀が終わったらファーストバイト、食べさせあいっこの時間です。
新郎様から新婦様へは小さいスプーン、新婦様から新郎様へはビッグスプーン、またはおもちゃのスコップを使う事も♪

新郎様にはここで、覚悟を決めて頂きます(笑)
そしてゲストの皆様にとっては、とっておきのシャッターチャンス!

最近ではケーキの変わりに違うもので入刀、ファーストバイトをするケースも見られます。
こちらは三重県四日市市にある人気カフェ「ラジカフェ」さん特性の特大パンケーキです♪


ファーストバイトが終わったら、ほとんどの新郎様は口元がケーキだらけです。
そのまま会場を暗くしてムービーを上映してあげると、口元を拭いている姿をゲストさんに見られずに済みますね。

 

ムービー上映

挙式披露宴のエンドロールムービーや生い立ちムービー(プロフィールムービー)を上映するお時間です。
海外挙式後のアフターパーティーの場合は、挙式のムービーを上映する方が多いです。
ここでも事前に、すぐ再生できる準備が必要です。
ケーキカットの前に準備しておきましょう。

そして、ムービーを上映するときは会場を暗くしましょう。
暗くすることで皆さん席についてくれて、しっかりムービーを見てくれるはずです。

音楽や照明をうまく使って人の心理をついてあげると、ゲストの皆様もちゃんと動いてくれますよ♪
ムービーが終わったら会場を明るくするのを忘れずに。

 

フリータイム2回目(約15分)

続いて2回目のフリータイムです。
新郎新婦の料理やドリンクに気を配りながら、ゲームの準備をしましょう。

 

メインゲーム


さぁ皆さんお待ちかねのゲームのお時間です。
ゲームの時間はおおよそ30分で終わる内容にしましょう。
それ以上はゲストさんの集中力が続きにくいです。

景品は最初から見せずに隠した状態でゲームスタート。
そして景品はクジでお渡しすると、最後まで全員が楽しめますよ♪

関連記事:プロが教える!失敗しない結婚式二次会の進め方
関連記事:二次会のゲーム選びに必要な、たった2つのポイント
関連記事:失敗しない景品の選び方

スポンサーリンク

 

敗者復活じゃんけん大会

メインゲームで景品が当たらなかった方にも、もう一度チャンスを!
優勝者には豪華景品をプレゼント♪
メインゲームと違って、敗者復活じゃんけん大会の場合は最初に景品を見せてから始めた方が盛り上がります。
もちろん、皆さんが「欲しい!」と思う景品にすることがポイントです。

過去の経験上、有名テーマパークのチケットよりも、A5ランクステーキよりも…
当日の会費キャッシュバックが一番盛り上がります♪

 

フリータイム3回目(約10分)

ここまでくればあと一息!
最後のフリータイムが長いとダレてしまうので短めがオススメ♪
ちょっと物足りないくらいで終わる方が楽しい印象のまま思い出になります。

この時間にプチギフトの用意。
退場の導線の打合せをしておくとスムーズです。

 

集合写真


新郎新婦の為に何十人という人が集まる二次会。
せっかくなので集合写真を撮る事をオススメします。
お店のスタッフさんに撮ってもらうと全員の写真が残りますよ♪

中には酔っ払っていてなかなかメインテーブルに集まってくれない方もいます。
そして、お話に夢中でこっちを向いてくれない方もいます。
そんな時は大きな声で「撮りまーす!はい、チーズ!」と言ってみましょう。
皆さん意外にカメラを見てくれます(笑)

撮り終わったら、ゲストの皆さんには一度ご自分の席にお進み頂きましょう。

 

ご挨拶


そして最後は新郎新婦のお二人より結びのご挨拶を頂戴します。
当日のお礼や、今後の抱負などを伝えると良いですね♪
ここはできるだけお二人からご挨拶を頂くようにしましょう。

 

退場

最後のフリータイムで決めた導線で退場するよう、再度確認して頂くと良いかもしれません。
そして会場を出る前に、新郎新婦には振り返って一礼してもらうと、最後の最後にゲストの皆様から盛大な拍手が送られます。

一礼したら、そのままお開き口を進みお見送りの準備に入ります。

 

お見送り

最後のフリータイムに準備しておいたプチギフトの出番です!
ゲストの皆様ひとりひとりに、しっかりお礼を伝えながら手渡ししてもらいましょう。
遅い時間の場合は、会場の外で大きな声で会話をしないように注意してあげてください。
お店の信用、そして新郎新婦のイメージダウンに繋がります。

 

撤収

疲れがどっと出る前に、タイミング見計らって会場の片付けを始めましょう。
二次会が終わったら通常営業するお店、または次の二次会が入っているケースもあります。
できるだけ早く片付けておくと、お店からの印象も良くなります。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
新郎新婦にとっては一生に一度の結婚式二次会。
お二人にもゲストの皆様にも、全員に楽しんで頂くためには準備がとても大切です。
先を読みながら次は何が必要なのか、何を準備すればいいのか、常に考えながら進行していくと
あっという間に2時間が過ぎて行きます。

幹事として後悔のないようにしっかり準備し、どうせなら幹事を全力で楽しむ気持ちで挑みましょう!
サイコー二次会は頑張る幹事さんを応援します!
下記より時間を書き込むだけで使用可能な進行表テンプレートをダウンロードして頂けます。
よろしければご利用ください♪

 

 

サンプル進行表 (10 ダウンロード)

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す